人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teatime*日記

ikuramark.exblog.jp

突発性発疹

元気に幼稚園に復帰したその日。

朝から「この子少し肌荒れしてるな・・」と思っていました。
高熱出したからかなと。


ところが、お友達と遊んで帰ってきてから、夕方少し赤みがハッキリとしてきました。


突発性発疹_e0134330_20215290.jpg

こんな風に、頬がより赤らんできて。


やはり溶連菌だったのか?と思ったけれど、
もう熱は下がったし、後の祭り。
また幼稚園を休んでまで激混みの小児科へ行くのも面倒。
普通の風邪ではなかったんだな。ということで終わらせようかと思っていました。


そして、今朝。

頬が真っ赤で発疹がもっと濃くなっていました。一見、りんご病みたい。
腕や体も細かい発疹が薄く出ています。
目も腫れぼったくて顔がむくんでいる。ちょっと別人な感じ。


一度登園準備はしたものの、バスが来て先生に相談したところ病院に病名を確認しない
とNGということで、そのままの足で近いけどいまいちな小児科へ。


もう熱はないのに、溶連菌の検査もして(意味無いんじゃ・・?)結果は陰性。
年齢的に珍しいけれど、やっぱり「突発性発疹」ということで診断がおりました。
ほとんどのお子さんが罹る突発、実桜は今までやっていなかったのです。


高熱の時はそれほどご機嫌悪くなかったのに、発疹が出だしてからの超絶ワガママ&
不機嫌ときたら、しょうがないけど叱りたくなるほど。というか、初めての姿でびっくり。
高熱の後遺症なのか、なんか変な事を言い出したり、人格まで変わったかのようで不安
になってしまいました。
とにかく元気も全くなくて、ダルそうなので、またまた幼稚園はお休みさせました。
人とお話しするのも気が進まない様子だし、全てに自信がなくなっているような
感じだったので、とても行かせられない状態。ネガティブなオーラ満載の実桜。


熱が下がったときは「みお、なおったー♪なおったー♪」ってあんなに喜んだのにね。
発疹が出たら、もう感染力はないけれど、本人は意外とキツイらしい。
かなりダルいみたいです。
大きくなってからやったからか、ちょっと重かったのでしょうか。


病気が治ったらにこちゃんと遊ぶ約束をしていて、それが今日だったからとても楽しみ
にしていたのに、
「幼稚園休むならお友達とも遊べないね」
のママの言葉に大泣き。唯一の楽しみも取りあげられちゃったね。
気力がなさそうなのに、にこちゃんとだけは絶対に会いたかったみたい。
それを楽しみに高熱の3日間頑張ったのに、確かにかわいそうだけど・・

そして、実桜のあまりの元気のなさに少しだけ会わせてあげたいと思い、もううつらないので
にこちゃんのママにお願いしました。
にこちゃんが幼稚園帰りに会いに来てくれました~!
ピンポン鳴ってスピーカー越しに「にこでーす!」と聞こえた時のミオの嬉しそうに驚いた顔が
忘れられません。
その瞬間まで私は内緒にしておいたので。



突発性発疹_e0134330_20411615.jpg

                          少しずつ顔の腫れも落ち着いてきて



突発性発疹_e0134330_2042191.jpg

                          一緒におやつを食べてやっと笑顔が戻りました♪


突発性発疹_e0134330_20422592.jpg

                          にこちゃんにはすごく甘えてるの。
                          一番心を許せる親友なのです。
                          重いよね^^;


朝は生きる屍みたいだった実桜だけど、すごく元気になって、
本当に助かったよー!!
ありがとう何回言っても足りないぐらい親子共に救われました。
お友達ってつくづくありがたいね。


今、お遊戯会の練習で幼稚園ピリピリして大変みたい。
それもあってか、幼稚園に行きたくないって言っているんですけど・・
そんな発言4月から聞いたこと無かったのに(T T)
でも、にこちゃんと会ってから元気が出て「早く幼稚園でお給食たべたーい!」
って言いだした。(そこかよ・・笑)



早くいつもの愉快な実桜ちゃんに戻ってね。
突発性発疹_e0134330_20534613.jpg

                   振り向いたら変なメガネかけてじーっと豆苗観察。
                   思わず笑ってしまった先日。虫めがねじゃないからね。
                   funky!!

                 
by little-lamb | 2012-06-21 21:13