人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teatime*日記

ikuramark.exblog.jp

便秘その後

生後2ヶ月にして「頑固な便秘」なんて、女の子な経験をした娘のその後です。
不思議なことに、1週間うんちが出なくてもニッコニコご機嫌な娘。




今日は、午前中に区のママさん&赤ちゃん交流会があったので出席し、
すでに友達になっているご近所さん数名と帰ってきたのですが、みな、
人ごとじゃないと、娘の便秘を心配してくれているので、綿棒浣腸の具合を
見てくれることになり(綿棒浣腸常連のママと、元小児科の看護師さんが
いるので)コンビニでお昼ご飯を買って、綿棒浣腸常連ママのマンションへ
集合!!
お昼を食べて、「さぁて、やろうか。」とオペの開始。
娘の肛門様は、注目の的になりました。
飛び散るからってことでゴミ袋を下にひいて、お尻丸出し。
私がいつものようにワセリンを綿棒に塗って、両脇から友達が片方ずつ
お尻を広げてくれて綿棒挿入!「もうちょっと入れて大丈夫」って元ナース
が言うのでもう少し入れてクリクリ回す。娘はいつものように変な顔をして
ちょっとぐずり。綿棒を取り出すといつものことながらうんちの色もちっとも
ついてこない。これには元ナースが「本当だねぇ。普通これでつくんだよね。
ちょっと私やってみるよ。」と頼もしいお言葉。
元ナース、手馴れた手つきでクーリクリ。娘が嫌がるので皆あやしてくれたり
して。元ナースも、「自分の子や友達の子にはかわいそうでようできない」そうで、
「辛いよねぇ。ごめんねぇ。」と言いながらクーリクリ。
ところが、結構つっこんでいるのにうんちがついてこない。これには皆、「うーーーん」
と困ってしまいました。「下がってないんだねぇ。1回病院行ってお腹の音聞いてもらったり、
とりあえず出してもらったほうがいいんじゃない?」ってことになり、みんなの協力むなしく
娘はすぐに近所の小児科送りになりました。

病院で、ひとしきり近況を説明した後、「じゃ、早速やってみましょう」って綿棒浣腸開始。
かわいそうに~。またやったら肛門様、傷ついちゃうんじゃないかな。
これが、すっごかった!!!業務用なのか、普通の綿棒より長いごっつめの綿棒の
半分以上突っ込まれて、かなり大きな円をグリングリン描かれて「そんなに入れちゃって
大丈夫ですかーーーぁ?!なにすんねんっ!」って母は冷や汗。娘もこれは痛かったら
しくギャン泣き。かわいそうで、見てられない感じ。こんなこと2ヶ月の赤ちゃんにするなんて。
うんちの色もそんだけつっこめばそりゃ、ついてくるわね。
お腹をギュウギュウ押されながらしばらく掻き回すと少しニョロって出てきた。
また掻き回されて、もう少しニョロ~って出てきて、でも、娘のふんばる気力が
いまいちで、またまた掻き回されて。何回やるんですかー。(泣)
それでも足りなくてさらにいちじく浣腸もされてダブル攻撃。ワーン(><)!
そりゃ、いちじく浣腸ですから効果てき面。1週間分のうんちの大洪水の、オムツ飛び出し
背中までベットリの大惨事。
あ~~~~~、親ばかだけど本当にかわってやりたかった。痛くて大変だったねー、実桜!

この時期、3ヶ月ぐらいになると母乳の飲む量が変化してきたり、暑くなって気温の変化
なんかで急にうんちが出なくなることは良くあるみたいです。1~2ヶ月したらまた自力で
出せるようになるので、それまでは、3日でなかったら綿棒浣腸、5日突入したらいちじく
浣腸で、うんち出すのを手伝ってあげたほうがいいですって言われました。1週間以上は
絶対放置しないほうがいいと。固~くなったり、おっぱい吐き戻してしまったりするのでやっぱり3日目安で綿棒浣腸から始めるようにって。幸い、1週間溜め込んだ娘も、出てきたうんちは
固くなくてとてもいいうんちが出てきたそうです。綿棒浣腸っていっても、あんなに奥まで突っ
込んで掻き回すのは、ママはかわいそうでできないよぉ。
綿棒浣腸あんまりすると肛門が切れたりで擦りむけて出血することもあるけどすぐ治るから
大丈夫とかって言われたけど、無垢でキレイな肛門にそんなことできるかいっ!えーん。
お願いだから自力でうんちしてくれぇ。

いつも7時すぎから12時ぐらいまでぐっすり寝る子が、さっき2回も「ギャーっ」て
寝ぼけて悲鳴を上げていたけど、今日の病院の恐怖をひきずっているのかな?
オナラが出たときお尻が痛かったのかな?っていちいち心配している新米ママです。
by little-lamb | 2008-07-16 22:32 | 育児