人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teatime*日記

ikuramark.exblog.jp

妊娠35週まで振り返って

今週末、やっと臨月に入る。

夏に妊娠が判明してから今まで長かったこの期間を振り返って、
私の妊娠時の体の変化や症状を書いておこう。039.gif

自分自身にも2回目があるかどうかは考えてもいないし分からないけれど、
つわりが始まった方、妊娠中の変化に不安を感じている方などの参考になれば・・。




<妊娠の兆候>
気がつくと生理がこない。微熱のような高温をずっとキープ。それまでの様に急下降する気配がない。一日中劇的に眠く、夕飯後など気を失ったように記憶が飛び1時間ほど経ってハッとするなんてことが度々起こる。いったい私どうしちゃったのか?と思っていた。

<妊娠判明>1週間生理が遅れたところで検査薬を使い陽性反応を確認。以前、10日遅れたときに検査薬を試したが、5分待っても線が出なかったのに、今回は尿をかけた瞬間みるみるクッキリとした線が浮き上がった!待ち望んでいた妊娠だったけど長い道のりだったので夫婦共にあまり信じられず冷静な反応。

その後数日後にクリニックで赤ちゃんの袋(胎嚢)確認。

さらに、1週間後クリニックで心拍確認。⇒ホッと安堵。親に報告。

<つわり期間(2ヶ月弱つづく)>
妊娠判明数日後から早くも体調が悪くなる。軽い胃痛から始まったが、その数日後からはつわりらしいムカムカ感・吐き気に変わった。船酔いのような感覚が常に続く。朝、水を飲んだ瞬間戻してしまう日も。あと夜中にトイレに起きるようになった。最初は船酔い状態に体が対応できない為に夜中のトイレや朝起きて歩き出す時に平衡感覚がつかめずフラフラとする。つわりの始まった最初の時期は朝が一番辛かった。(英語ではつわりをmorning sicknessというそう)

会社を休んでも、つわりが治るわけではないので、毎朝ド根性で通勤。勤務中はムカムカに耐えまくる。すぐに駆け込める距離にトイレがないので、とにかく我慢していた。この頃は夕方以降が一番気持ち悪く、家に帰ると死んでいた。家にたどり着く手前が一番厳しく、「あと10分、あと10分」と唱えながら玄関開けたらトイレへ直行することも。夜ご飯はまともには食べられなかった。テレビをつけると食べ物特集がとにかく多く、凝視できなかった。夫にご飯を作ってあげられなくてかわいそうだったが、彼はハンバーグ弁当など匂いのきついものを買ってきては夜に広げて食べるのでその匂いで吐きそうになりムカつくのでマスクをして寝るようにしていた。休日は気がゆるむ為1日4~5回食べては戻してを繰り返していた。

食べ食べられたもの・・サンドイッチ、トマト、果物、溶ろけるチーズ。

苦手だったもの・・白いご飯とおかずの組み合わせ。
           (肉、魚全滅。特にハンバーグや肉団子のようなひき肉を固めたようなものは           目で見るだけで吐きそうだった)
           湯気(ムワッとくる蒸気で吐き気)
           汗臭い人の体臭(匂いに敏感になっていたため。夏だったので辛かった)
           会社の給茶機のお茶
           香水のかおり

体の変化・・吐きすぎのせいか、のどが炎症を起こしいつも痰が絡んでいるような不快感。
       くしゃみをきっかけに吐いてしまうほど即効だったので慎重にくしゃみやあくびをして       いた。つばがよく溜まったので洗面所でペッと出していた。子宮が伸びる準備をして
       いるために、生理痛のような下腹部痛が度々あった。食べ物が苦く感じることがよく       あった。食べたり戻したり不規則だったので、すっかり排便の調子が狂い、便秘にな       った。それと同時におならが大量発生しだして会社で我慢するのが大変だった。ま        た、ゲップも大量発生した。ゲップは妊娠後期になった今でも相変わらず発生。


<つわり明け~妊娠中期>
食べたいものを思うように食べられなかったつわりの時期が明け、出かけられる嬉しさもあいまってお友達や旦那と会社帰りに外食三昧!完全にたがが外れてしまった時期。
減った体重は2週間ほどでリバンウンドして、さらにすごい勢いで体重が増えてしまった。
ただし、量を食べ過ぎたわけではなく、食べるものやカロリーが無制限だった。
妊娠6ヶ月頃、担当医と助産師さんから体重の注意を受け、そこから夜ご飯を摂生した。
タブーは沢山は作れないので、夜だけルールを作った。①野菜中心②お腹があまり空いてない時は穀物ぬき③9時以降は絶対に何も食べない。ということだけ決めた。それを守って以降は体重増加はゆるやかになった。初めから気をつけていれば・・と。後悔先にたたず。

便秘は少し解消してきたが、快腸とは言いがたい状態が続く。
血液量が増えるせいか、時々ドックンドックンと激しい動悸がする。
肌の乾燥が以前よりさらにひどくなる。お風呂上りのかゆさは相当で、ボディクリームを塗らないとかきむしって血が出てしまうほど。お腹のド真ん中に1本縦線が入った。手足の無駄毛があまり生えなくなってきた。

7ヶ月を目前にお腹が急激に出始める。
でも、重さは殆ど感じないので身軽に動ける。走れる。
日に日に大きくなる胎動もいとおしく、体も動くし、会社も辞めてヨガ教室に通いだしたり快適で楽しいマタニティライフ♪


<妊娠後期~臨月手前まで>8ヶ月、9ヶ月とさらにぐんぐんお腹が大きくなる。
鏡でお風呂に入る前にすっぱだかの後姿をチェックするが、後姿はさほど妊娠前と変わっていない様子。横向きは尋常じゃない。お腹自体がスヌーピーの横顔みたいになってきた。前から見るとマトリョーシカみたいにズン胴で大変なことになっています。。

胎動はますます大きく、グロテスクな動きになってきた。足のかかと?ひじ?肩?と思われるような固いコリが右から左へ行っては戻ったり。特に真夜中は胎動が激しくて、お腹の中で一人プロレスをしているのでは?と思うことも。触った夫は驚き、「ドッターンてやってるねぇ。柔道の受け身をしているみたい」と言っていた。時々、ハトヤのCMの魚のような大きく痙攣するような動きもある。何、してるんですか~~~?!

9ヶ月に入ってから胃の辺りからの丸さがさらに増し、スイカを一玉入れているような状態になったため、胃が圧迫されて食後は苦しい。特に夜は胃もたれがすごい。床にペッタン座りをしていてから立つときは膝にものすごい重さを感じる。息切れも激しくなり、階段を上るとゼイゼイする。臨月目前に胎児の体重増加も加速してきたので自分もまた体重が増え出した。すでに8~9kg増。お腹は一段と張りやすくなりました。恥骨や足の付け根もたまに痛いです。歩きもスローペースに。

あと1ヶ月過ぎればいよいよ、カウントダウンです。
無事に臨月を過ごせますように。。
by little-lamb | 2008-03-11 14:22 | 妊婦生活